ちばのPMDD記録

PMDD闘病記録。PMDDと自分の健康を考える。

今月のちば(5/17〜6/25)

こんにちは、ちばです。

 

前回の生理後5/17〜今回の生理終了6/25

までの体調・メンタルをまとめました。

 

いつもはこんな風にアプリに、体調やメンタルを記録して、いつ薬を飲んだかやどんな症状があったか、精神症状の波はどうかを確認しています。

f:id:chiba_onlyhuman:20200628153559j:image

5/24〜6/2くらいまでは記録忘れているようですが、おそらく比較的調子が良くて、精神症状等も気にならなかったからつけていないのでしょう。

強めの症状で頓服を飲んだりすると、やはり気になるのでマメに記録してしまいます。

 

さて、今回は生理中の方が爆発的に精神症状が酷かったように感じます。

生理後1週間は仕事も家事も比較的できる状態まで落ち着いていました。

排卵時期になっても、頓服飲んどこうかな〜くらいのモヤモヤ感で、そこまでツラ過ぎることもなく、比較的平和に過ごしていた気がします。

さすがに排卵後にはやる気の低下と焦燥感が強くなり、仕事で精一杯、家ではゴロゴロでした。

 

今回の生理前1週間で気になったのは、強い焦燥感からの突然のイライラです。

壁を叩いてみたり、ベッドの上でもだもだ暴れてみたり、寝ている間も壁を殴っていたそうです。

無意識ですが、気づいたら腕をバシバシ叩いてることもありました。

(特別自傷癖があるわけではないのですが…)

 

そして今回は生理中にとても気分が落ち込んでいます。

これは、19日金曜日に私にとってとてもショックな出来事があったことが原因だと思います。

ショックに加えて、月曜日から仕事もバタついて、ひとつ仕事がドタキャンになったことも精神的にきつかったし、行事的にも仕事を休めない日が続いたことで、完全に脳がキャパオーバーしました。

 

25日起きようとしたら脳が『動きたくない!考えたくない!脳を使わないで!無理!』と言ってるかのように感じました。

仕事を休まざるを得ませんでした。

全く体を動かせないし、考えることもできませんでした。

 

26日は脳が起動するのに時間がかかったみたいなので、2時間お休みをとって出勤しました。

テンションもスローモードでしたが、頓服とドデカミンに頼りながら、なんとか仕事はできました。

 

キャパオーバーする前になんとかできる方法を探したいものです。

 

今回は約1ヶ月の体調をまとめて書きましたが、やはりこれでは長くなるし、まとまらないし、深まらないなーと書きながら思ったので、今後は、1週間単位くらいで今週の体調の振り返りをしたいと思います。

 

ちなみに、ショックなことはなんとか消化して引きずってはいません。たぶん。

 

長くなりましたが、今月の体調まとめでした。