ちばのPMDD記録

PMDD闘病記録。PMDDと自分の健康を考える。

帰省から帰ってきました。

こんにちは、ちばです。

 

2週間の帰省から帰ってきて、約1週間が経ちました。

 

私の実家は海に囲まれたど田舎。

f:id:chiba_onlyhuman:20201013012613j:image

(iPhone素カメラ・無加工です)

自然に囲まれながらとてもリフレッシュすることができました。

帰省してからは、実家のタイムスケジュールに合わせて動くので、かなり規則正しい生活に。

母は喫茶店の自営業なので、店に一緒について行き、表で本を読んだりおじさんたちと話したり、調子が悪ければ裏の休憩部屋で休んだり、かなり自由にゆったりと過ごしていました。

ご飯も毎日ほぼ決まった時間に母が作ってくれるので、1〜2kgは確実に増やせました。

運動はできなかったけど毎日起きて、外に出て、座って、買い物について行って歩いて、としていたので、少〜し体力が戻った感じもしています。

結局2週間のうちに寝込んだのは1日、発作も軽いものが1回と、わりと調子良く過ごせたと思います。

本当に帰ってよかった。

(あわよくばもう少し居たかった)

 

27にもなる娘がゴロゴロ何もしてなくても、全部家事をやってくれて、体調を気遣ってくれた母。

昔は相当厳しかったのに指定席を取られても文句を言わずに早く良くなれよ〜と言ってくれた父。

本当にありがとう。感謝です。

必ず元気になって、恩返しするね、と心に誓った帰省になりました。

 

こっちに帰ってきてから、今まで私のPMDDに理解を示してくれていると思っていた旦那に、発作が起こりかけた時には「それやめて」、環境が変わったことで少し動けなくなった私を見て「気合と根性で動けるやろ」と言われたショックで、また少しメンタルを崩していますが、気にせずゆったり過ごしたいと思います。

(多方面にこの件について愚痴こぼしまくってスッキリしてきた模様。明後日の受診でも先生に告げ口してやる。)

 

一人の時間が多くなると、やはり寂しくもあり、考え事の時間も増えていろいろ気を病んだり、動く気力がなかなか出なかったりしますが、ぼちぼち出来ることを増やしていけるようにしたいと思います。