ちばのPMDD記録

PMDD闘病記録。PMDDと自分の健康を考える。

7/1(水)、7/2(木)体調記録。

こんにちは、ちばです。

 

体調がよかった1週間が何処へやら。

7/1は全く動けませんでした。

前日の夜、軽くハイになってる感じはあったのですが、気にしてなかったらこの有様です。

結局、仕事も休むことになってしまいました。

動けないからひたすら寝る。

かろうじて起き上がれたのはトイレと晩ご飯(目玉焼き焼いた)だけ。

夜は熱がこもりすぎて体温がおかしく、寝れないし、寝れても浅い睡眠。

前頭葉のモヤモヤがしんどい時期がまたやってきたようです…。早いよぅ…😔

 

本日、7/2の今日はかろうじて出勤はできました。

朝危ういかと思いましたが、今日は保健行事があったので、休むわけにはいきません。

気合で立ち上がりました。

腸活にヤクルト飲んで、そこから何も食べれていません。

そして、管理職と少しの間面談をしました。

管理職はきっと私を心配して言葉をかけてくれているのでしょう。しかし、私の精神状態があまりいい状態ではなく、すべての言葉を否定的に変換してしまいました。

『いい加減1人職なのに頻繁に休まれては困る。養護教諭なんだから、体とメンタルどちらの健康にも気を使って、改善策を見つけなさい。上手に働かないとこの先やっていけないよ。今は通勤距離が長いって理由が立つけど、異動したらそういう訳にはいかなくなるからね。今のうちに健康になっておきなさい。』

私にはこう聞こえました。

真意はわかりません。私はこう解釈したのですから。

話の途中、気分が悪くてグルグル、目がチカチカしました。

話が終わってすぐに頓服を飲みました。

 

私だって、一生懸命治療に通っています。

薬だけに頼らずにいられるように、少しずつだけど工夫して試しています。

実際、調子がいい日は明らかに増えたし、調子が良くない日の調子悪いレベルも格段に下がりました。

それでもダメな日は、ダメなのです。

 

なんだか、自分のやっていることを否定されたような気分でした。

いや、他人が、私が何と戦っていて、何に苦しんでいて、どれだけ体と心の状態に気を配っているかなんて、知るはずもないのですから、結果だけをみるとこう言われるのも当然なのだと思います。

 

『自分の健康は自分で管理しなさい』

 

私だって生徒に言うことです。

出来ないことだってあるし、限界だってあります。

でも、この想いだけは持ち続けて、戦っているつもりです。

 

まとまっていないですが、この2日間は少しダメージが大きかったので、上手く消化して、来週につなげたいと思います。

土曜日は心療内科なので、少し詳しめに今の状況を説明してくるつもりです。

 

平日は明日でおしまい。

明日も無事に出勤・生活できますように。