ちばのPMDD記録

PMDD闘病記録。PMDDと自分の健康を考える。

7/10(金)ちばの受診報告(急遽受診ver.)

こんにちは、ちばです。

 

おそらく8日(水)に排卵だったちばですが、今週すこぶる調子が悪うございました。

f:id:chiba_onlyhuman:20200711185013j:image

左端🩸は生理、金色の○がおりもので、7/8に血が混じったおりものが出始めました。

❌が職場を休んだ日です。

今週は、火曜と水曜の2日間しか仕事に行けていないのがわかります。

おりものが始まってからの気分の波(棒線グラフ)が激しいのも一目瞭然です。

特に今週は本当にしんどかった。

 

7/10(金)、ついに他人の発言全てが、自分を責めているように聞こえ、周りにどう思われているのか・周りの視線が気になり、不安感、恐怖感、焦燥感、イライラが一気に押し寄せて、限界を感じました。

次回の受診日は来週でしたが、すぐに心療内科を予約して、たまたま仕事が休みだった姉に連絡して迎えにきてもらい、受診してきました。

 

緊急で受診したことに加えて、顔色も悪く、喋り方も涙声で震え、きっと様子がだいぶおかしかったのでしょう。

すぐに看護師さんに声をかけてもらい、先生もいつもよりもゆっくり話を聞いてくれました。

脈略もなく聞かれたことをポツポツと答え、いつもはあまり言わない不安や質問も何も考えずに口に出し、それでも先生も看護師さんも丁寧に答えてくれました。

 

メンタル記録表を見せた瞬間に、『ホルモン治療を追加しましょう』と言われました。

ヤーズが処方され、ついでに今服用中の薬の再確認をされました。

その際に以前、片頭痛(脳過敏)で飲んでいたデパケンを今は飲んでいないことを伝えると、『それだぁ』と言われ再開することになりました。

やはり、脳過敏や躁に効くお薬ですから、きっと私の症状にも何かしら作用してくれていたのでしょうね。

以前も飲んでいたので特に何も抵抗はありませんが、ヤーズは少し不安です。

高校生の時1シートだけ低容量ピルは飲んだことがありますが、それでも副作用や血栓など多少は不安です。

が、この辛さを改善できるならもうなんでもいいです。

 

とりあえず、体の調子が整うことで精神の不安定さは改善されるはずだから、大丈夫だよと言われて、安心して帰ってきました。

月曜からまた忙しい行事が詰まっているので、多少の不安はありますが、仕事は休まないを目標に頑張ります。

今はそれが一番精神的な安定に繋がるからです。

 

まだヤーズは開始されてないので、開始したらまた記録したいと思います。