ちばのPMDD記録

PMDD闘病記録。PMDDと自分の健康を考える。

私の精神症状の出方を考えてみました。

こんにちは、ちばです。

 

実家に帰省して約1週間が経ちました。

特に激しく崩れることなく、毎日母の喫茶店に顔を出せるくらいには落ち着いて過ごしています。(多少きつくなって裏で休むこともありますが)

家事もせず、私が無理をせずに過ごせるように、母が気を遣ってくれているのが伝わってきます。

1日の終わりに「疲れた〜」という言葉を聞くと申し訳なくなりますが、いつか恩返しするからね、と甘えさせてもらっているところです。感謝です。

 

さて、激しく崩すことはありませんが、夜は相変わらず寝るのが難しい状況です。

いろんな考えや昔の出来事が頭を巡り、目が爛々としていることが多いです。(隣で寝てくれている母から、「夜中目が覚めたときに隣を見たら目を見開いて天井を見つめているから怖い」と言われました。笑)

昨日はなんとなく、私の精神症状を人に説明する時に、どう話したらわかりやすいかな〜なんて考えていました。

というのも、両親は私が精神症状が出てる姿を見たことがないので、「気持ち的にきついとどうなるの?」と聞かれたからです。

 

改めて聞かれると、そして精神症状を経験したことない人に説明するとなると難しい…。

でも的確に説明できればキツさを少しはわかってもらえるかもしれない…。

一言で、「強い不安が襲ってくる」「なんか焦ってしまう」「緊張が強く出たり怖くなったりする」「無気力になる」と表現したところで、キツさは絶対に伝わらない気がする…。

そんなの誰でもあるよ〜って言われてしまいそう…。

 

私の主な精神症状は、大きく分けて

パニック発作を起こしやすい順に、①焦燥感 ②不安・恐怖・緊張感 ③無気力 ④キャパオーバー の4つに分類できる気がします。

細かなものももちろんありますが、だいたいこんな感じです。

 

頭の中を少し整理したいので、4つの分類ごとに私がどんなふうに感じているのか、次回から書いていきたいと思いますが、あくまで私の個人的な感じ方なので、お許しください。

 

こんな考え事をせずにスッと寝られれば楽なのに…苦笑